ヒィールリウム

アクアリウムやコケリウムなどの立ち上げや経過報告などを行っています

ダイソーのエアープランツ(チランジア)を育てる

ダイソーでチランジアというエアープランツを購入しました。 初めてのエアープランツなので育成に失敗するかもですが大きくなると良いなぁ サイズ 根元幅1.5cm 高さ5cm 定期的に報告期待と思います。

ビオラのハーバリウムを作ったよ

こんにちは。小林です。 今回は庭に咲いたビオラを使って初のドライフラワーとハーバリウム作成したのでその後報告です。 ドライフラワーは専用のシリカゲルをすかって行いました。(Amazonで1㎏1236円) 余ってた容器に葉っぱと花をシリカゲルでサンドしま…

コーヒーの木を育てる#Ⅱ

こんにちは!小林です! 先日、とある道の駅でコーヒーの木の苗が4株で180円というのを見つけたので購入&植え替えをしました。 植え替え先の容器はDAISOのコーヒードリッパー! ただ、ブラウンの半透明の容器しかなかったのでラッカースプレーもついでに購…

DAISO 調味料入れを使って地層風レイアウト コケリウム #①

こんにちは!小林です! 今回はミニアクアではなくミニコケリウムを作りました。 使った容器はDAISOの調味料入れ 外寸 長辺:約11㎝ 短編:約4.5㎝ 高さ:約9㎝ 肉厚:約2㎜ この容器を選んだ理由は、色の違うソイルを何層か重ねて地層を再現したら面白いと…

赤玉土の極小粒を安く手に入れたい

こんにちは。小林です。 今回はコケリウムを創るのに赤玉土の極小粒を使いたいけど高過ぎ問題を何とかしようという記事です。 小粒と極小粒の違い 大きさ 販売場所 L/円 小粒 2~8mm ホームセンターなど 約25円 極小粒 2~3mm 通販 約126円 私が今回購入…

DAISO産テーブルヤシを株分けして、おしゃれに飾る#Ⅰ-2

DAISOで購入したテーブルヤシを植え替えてから3ヶ月が経過し育ってきたので経過報告します。まずは写真から↓ 1つ目と2つ目は順調に育ってきていますが、3つ目は葉っぱが不思議な感じになっってしまいました。三つ目の葉が出始めているのでしっかり出てきてか…

プリンの容器を使ってミニアクア#2-2

#2

5月12日にアップしたプリン容器にキューバパールグラスを植えたミニアクアの経過報告です。 本当は植え付けから100日後に報告する予定でしたが、苔がひどくて写真写りが悪かったのでエビがいる水槽に放り込んで様子を見たので植え付けから104日になりました…

DAISO 90mmキューブ水槽 ミニアクアリウム#3-1

こんにちは!小林です! 今回はDAISOのクリアキューブ90と言う商品を使ってミニアクアリウムを立ち上げていきます! 外寸は名前からわかる通り90*90*90mm(蓋つき) 内寸は約86mm(私のは87mmでした。)です。スチロール樹脂なので傷がつきやすいのが…

DAISO産テーブルヤシを株分けして、おしゃれに飾る#Ⅰ-1

こんにちは!小林です! 先日、DAISOでテーブルヤシを購入しました。 私は、もともとの容器も結構好きでいいのですが三株も入っていて上手く成長しなさそうなので株分けついでにいろいろやってみました。 私が買ったテーブルヤシは100円で3株でしたが、わき…

プリンの容器を使ってミニアクア#2-1

こんにちは!小林です! 先日食べた、プリンの容器が蓋がついてていい感じでしたので捨てずに有効活用! ただ、残念なのが何も考えずにスポンジを突っ込んでクルッと回して洗ったら、見事に水平ラインが出来て透明度が損なわれました(´・ω・`) 皆さんもプ…

100円容器を使ったミニアクアリウム#1-1

こんにちは!小林です! 今回は、DAISOの【クリアコンテナ800】という透明な食品保存容器を使用して簡易レイアウトを組んでみました。 クリアコンテナ800(内寸13x9x7.5cm) 完成 低床にアマゾン川の白砂を1cmくらい入れました。石は庭に敷いてあった…