ヒィールリウム

アクアリウムやコケリウムなどの立ち上げや経過報告などを行っています

DAISO産テーブルヤシを株分けして、おしゃれに飾る#Ⅰ-1

こんにちは!小林です!

先日、DAISOでテーブルヤシを購入しました。

私は、もともとの容器も結構好きでいいのですが三株も入っていて上手く成長しなさそうなので株分けついでにいろいろやってみました。

f:id:healrium:20210531012423j:plain

私が買ったテーブルヤシは100円で3株でしたが、わき芽が出ているのですぐに増えそうです。しかし、植え付けたばかりなのか根があまり出ていないので水は多めの方がよさそうですかね。

f:id:healrium:20210531012358j:plain

1つ目

とりあえず1株は一緒にDAISOで買ったミニ植木鉢。一番上の内径が6㎝弱で高さが6.5㎝です。それが4つで100円なので買ってみたのですが、100均クオリティと言いますか傷が目立ちますね。

まぁ、それが味と言えば味なのでしょうが無いほうが嬉しいですよね。

f:id:healrium:20210531012306j:plain

完成と言っても苔を張っただけなんですけどね。

苔は自分で採取したので種類はよくわかりません…。スナゴケなのかな?

私の中のイメージですが、スナゴケはもう少し高さがあってふかふかしているイメージなんですよね。

まぁ、鮮やかな緑で見た目がいいので種類は気にしないことにします。

 

f:id:healrium:20210531012238j:plain2つ目

家に余っていたガラス容器!

おそらくDAISOで買ったんだと思います。もしかしたら、杯盤になっている間もしれませんが寸法は外径8㎝の高さ7.5㎝です。蓋にパッキンがついているものです。

f:id:healrium:20210531012332j:plain

水栽培もできるということで下半分は水を張ってみました。

水中には、キューバパールグラスとニューラージパールグラスを使いました。

後はホウオウゴケとコツボゴケ、コセイタカスギゴケ、よくわからんゴケを使いました。

1つ目とは違い敷き詰めなかったので今後の成長が楽しみです。

f:id:healrium:20210531012219j:plain

3つ目

何かが入っていた容器です。プリントなどを食べると容器がどんどん増えていってしまうんですよね~ 普通は捨てるものなのでもったいないというのは違う気がするんですが、ついつい保管してしまいます。

f:id:healrium:20210531012450j:plain

山と青空と雲をイメージしたつもりなのですが微妙ですね…。昔はDAISOにもっと粒の細かい色砂が売っていたと思うんですが最寄りのDAISOにはありませんでした。ちなみに白い奴はDAISOではなく園芸ショップの盆栽コーナーにあった化粧砂です。

もっと細かい砂が手にはいいたら作り直したいですね。

f:id:healrium:20210531012206j:plain

植え替えは2021.05.28に行いました。定期的に#Ⅰで経過報告をしていきたいと思います。

 

3ヶ月経過報告 

DAISO産テーブルヤシを株分けして、おしゃれに飾る#3-2 - ヒィールリウム