ヒィールリウム

アクアリウムやコケリウムなどの立ち上げや経過報告などを行っています

DAISO 90mmキューブ水槽 ミニアクアリウム#3-1

こんにちは!小林です!

今回はDAISOのクリアキューブ90と言う商品を使ってミニアクアリウムを立ち上げていきます!f:id:healrium:20210708023740j:plain

外寸は名前からわかる通り90*90*90mm(蓋つき)

内寸は約86mm(私のは87mmでした。)です。
スチロール樹脂なので傷がつきやすいのが難点ですが、100円なので机や窓が寂しいと思われている方は試しに買ってみる価値はあるんじゃないでしょうか。

ちなみに我が家の窓の下枠っていうんですかね?そこのスペースが9cmちょいなのでピッタリサイズでいい感じです。

傷がつくのは~という方は、GEXというメーカーからグラステリアフィット100CUBEという100mm角のガラス(3mm厚)キューブ水槽が1200円くらいで売っています。グラステリアフィットはシリーズ化されており、5つ(2021.07現在)あるのでGEXさんのページをご覧ください。GEX 商品ページ

 

レイアウト

f:id:healrium:20210708023659j:plain

さすがに水草だけだと寂しいので12㎝くらいの石を使いました。付属の蓋をそのまま

使うことはできなくなるのですが9㎝縛りだと素材がなかったので上にはみ出させて使います。

上の写真の赤線で囲まれているところは、コツボゴケとホウオウゴケを活着させたかったのでヤスリで窪みを作ってみました。

f:id:healrium:20210708023710j:plain

水草はニューラージパールグラスをメインにところどころグロッソスティグマを植えました。

親石にコツボゴケとホウオウゴケ上手くくっついてくれることを願います。

f:id:healrium:20210708023727j:plain

 親石の裏が隙間が空いてしまったので、なんとなくロタラSPを植えてみました。

 

ニューラージパールグラスがある程度根付いたらミナミヌマエビを入れる予定です。