ヒィールリウム

アクアリウムやコケリウムなどの立ち上げや経過報告などを行っています

プリンの容器を使ってミニアクア#2-2

 5月12日にアップしたプリン容器にキューバパールグラスを植えたミニアクアの経過報告です。

本当は植え付けから100日後に報告する予定でしたが、苔がひどくて写真写りが悪かったのでエビがいる水槽に放り込んで様子を見たので植え付けから104日になりました。

f:id:healrium:20210824184033j:plain

植え付けから104日

ちょっと色味が悪くてわかりにくいですが、少しだけ増えました。

本当はもう少し生えてたのですがエビに結構抜かれてしまいました。100日もたっていれば抜かれないかと思っていたのですが、赤玉土がふわふわで簡単に抜かれてしまいました。

 

管理方法は三日に一度くらいのペースで肥料や二酸化炭素を入れていない飼育水を入れ替えるだけでしたが思ったより成長した気がします。

 

今回水を抜いたタイミングで上に伸びたやつをトリミングして剥げてしまっているところに移動させたのでまたしばらく水を入れずに管理します。

本当は水中葉がいいのですが、コケ問題がずっとついてくることを考えてそのまま水上葉化させるかもしれないので次の報告は葉っぱがしっかりと切り替わってからになるかもなので年明けになるかも?