ヒィールリウム

アクアリウムやコケリウムなどの立ち上げや経過報告などを行っています

DAISO 調味料入れを使って地層風レイアウト コケリウム #①

こんにちは!小林です!

今回はミニアクアではなくミニコケリウムを作りました。

使った容器はDAISOの調味料入れ

f:id:healrium:20211025184313j:plain

外寸 長辺:約11㎝ 短編:約4.5㎝ 高さ:約9㎝ 肉厚:約2㎜

この容器を選んだ理由は、色の違うソイルを何層か重ねて地層を再現したら面白いと思い購入しました。

f:id:healrium:20211025184249j:plain


使用した物はは上から

・ホソバオキナゴケ

赤玉土(2,3㎜粒)

・砂利(3㎜粒)

ピートモス

・ハイドロボール(小粒)

赤玉土(粉状)

です。

地層なので白系のものを使うのはおかしいと思い、暗めのもので揃えましたが、地層には見えませんでした。

おそらく容器の規模に対して一層一層が厚すぎた(約1㎝)のかなと思うので、近いうちに作り直せたらなと思います。

ちなみになんですが、当初は計量スプーンをグルーガンか何かで縁に付けてすくっている感じのレイアウトにする予定でしたが難しそうだったので途中であきらめました。

作り直す際には挑戦したいので近い内といいましたが、できそうなイメージが沸くまでに時間がかかるかもしれません。