ヒィールリウム

アクアリウムやコケリウムなどの立ち上げや経過報告などを行っています

ビオラのハーバリウムを作ったよ

こんにちは。小林です。

今回は庭に咲いたビオラを使って初のドライフラワーハーバリウム作成したのでその後報告です。

ドライフラワーは専用のシリカゲルをすかって行いました。(Amazonで1㎏1236円)

余ってた容器に葉っぱと花をシリカゲルでサンドしました。

ビオラは薄い花なので短期間1,2日でできる可能性もありましたが一応5日放置しました。

慎重に発掘作業をしたのですが1/3程度は崩れてしまいました。

一番下に八底ネットを引いて引き上げれば崩れずに回収できたかな?次は工夫しようと思います。

入れ物はセリアのガラス瓶を使いました。オイルはAmazonで1L1100円でした。

もう少しパンパンになる予定だったのですが崩れてしまったのを除いたらスカスカで浮いてきてしまいました。

一晩たったらオイルがしみ込んだのか多少は漂うようになりましたが放置すると浮いてきてしまうのでどうしましょうか。もう少しオイルがしみ込むと変化があるかもなのでしばらくは横置きしておこうと思います。